お知らせ

札幌学院大学「経済経営学と現代社会」にて、中村(当社代表)が講師を務めさせていただきました

2022年6月2日、札幌学院大学の科目「経済経営学と現代社会」にて、当社代表・中村が登壇・講義させていただきました。

経済経営学では、企業(会社)経営のみならず、現代社会の様々な組織(学校、病院、行政機関など)の経営・運営に活用され、現代社会の発展に貢献している学問です。

本講義では、実務経験者から経営や運営に具体的に活かされている事例の講義を受けることで、経済経営学との牽連を実感し、学生の皆様の将来像やライフデザイン作成上の参考にすることを目的としておりました。

講師としては、道内企業の病院経営層、ベンチャー起業家、国・自治体の幹部、NPO 法人幹部、支援機関幹部、報道機関幹部など、産学官民の幅広い分野から招聘いただいています。

調和技研も北海道を代表するAIスタートアップ企業としてご指名いただきました。


当日は以下の構成で講義を行いました。

  1. 末富教授(札幌学院大学 経営学部 経営学科 教授)との対談(20分)
  2. 中村による講義(60分)
  3. 学生さんとの質疑応答(20分程度)

「AIの社会実装と地域貢献」というテーマで講義をいたしました。

調和技研が日々行っているAI研究開発を顧客課題の解決の事例などを通じ、リアリティの高い体験談を学生の皆様に感じていただけたのではと感じています。

この度は企業な機会をいただきまして、誠にありがとうございました。引き続き、道内地域活性化と学問の進展に貢献してまいります。