【12月17日より開催】調和技研が半導体関連展示会に出展いたします。

当社は、12月17日(水)~19日(金)に東京ビッグサイトで開催される『SEMICON JAPAN 2025』において、北海道経済部 AI・DX 推進局 次世代半導体戦略室が主催する「北海道パビリオン」にメンバーとして出展いたします。


『SEMICON JAPAN 2025は、DX 時代を支え、先端技術のコアである半導体を主軸とし、半導体産業における製造技術、装置、材料をはじめ、車やIoT 機器などのSMART アプリケーションまでをカバーした、今回で49回目を迎える国際展示会です。


当社はこれまで、北海道において AI 技術の研究開発と、人材育成から実装・地域展開までを一体で推進する AI エコシステムの構築に取り組んでまいりました。近年、北海道では次世代半導体開発、GX、データセンター整備など未来産業が交わる新潮流が加速し、「北海道バレー」として国内外から大きな注目を集めており、日本再生に向けた挑戦の場が形づくられています。
当社は、この新たな潮流を地域社会と共有する価値(CSV:Creating Shared Value)の場として捉え、企業・行政・教育機関・地域社会がともに発展する北海道全体の産業基盤を創ることを目指しています。私たちは、この新たな変化・潮流において“観客”として眺めるのではなく、自ら行動し、実装を進める“実行者”であり続けます。
その取り組みを広くお伝えするべく、このたび開催される「SEMICON JAPAN 2025」では、「AIで、北海道の未来を創る。そのエコシステムの中心が、調和技研。」をテーマに出展いたします。本展示では、当社が中核となって設計・運営する 札幌AI道場 を紹介いたします。企業 × 行政 × 大学・高専が連携し、「育成 → 実装 → 地域展開」と一気通貫することができる仕組みは全国的にも稀有であり、AI実装のスピードと地域産業の成長を両立させるモデルとして注目を集めています。
さらに、札幌AI道場から自然発展した北海道横断の産官学連携プラットフォーム SACH(Sapporo AI Collaboration Hub)が未来産業のエコシステムとして誕生しております。この度、新たにこのエコシステムに加わる半導体スタートアップ EmotionX社との「AI × 半導体」連携についてもご紹介します。未来産業の中心地として北海道が進化し続けている姿を、当社の取り組みを通して体感いただけます。


皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


「SEMICON JAPAN 2025」に関する詳細は、以下の公式サイトからご確認ください。
SEMICON JAPAN 2025 公式サイト 

※会期中、本展示会へのご来場、およびセミナー聴講されるには事前申込(会場でも
 申込いただけます)が必要です。

 SEMICON JAPAN 2025 一般来場・セミナー登録はこちら



▍お問い合わせ先
  株式会社調和技研 ビジネス開発部 
  Mail:marketing
@chowagiken.co.jp